• facebook
  • twitter

福井市地区社協連絡協議会 総会を開催しました

福井市社協の活動 キーワード:

2016年4月21日(木)、福井市民福祉会館にて、福井市地区社協連絡協議会総会を開催しました。

28renkyomtg_01.JPG

福井市内には、小学校区(公民館)単位に、49の地区社会福祉協議会(地区社協)が結成されています。
地区社協は、誰もが安心して暮らすことのできるまちをつくるために、地域住民をはじめ、民生委員や福祉委員、自治会長、地域の各種団体等が、知恵と力を出し合いながら、地区の特性に応じた地域福祉を推進するための住民団体です。

地区社協連絡協議会(地区社協連協)は市内49地区社協によって構成され、地域福祉活動の推進や地区社協相互の連携を目的としています。

28renkyomtg_02.jpg

当日は市内49地区社協の関係者約150人が参加し、昨年度の地区社協連協の活動報告や、今年度の事業計画が発表されたほか、新役員の選出が行われました。

今年度はこれまでに引き続き、地区社協活動の広報や、見守り活動や関連事業についての研修会を開催するほか、市社協の事務局と連携し、地区社協課題解決ミーティングを開催することで、各地区に潜在する、あるいは顕在している様々な福祉課題の解決に向けて取り組んでいきます。

総会後には、市社協による地区社協活動説明会が行われました。
ここでは地区社協で活用できる福井市社協による講座・研修の紹介や、食事サービスや自治会型デイホーム等の各事業への取り組みについて意見が交わされました。

福井市社協では、地区社協との連携しながら、力を合わせて地域福祉で安心して暮らせるまちづくりを推進します。

地区社協活動について、詳しくはこちらのリンクをご覧いただくか、

福井市社会福祉協議会 地域福祉課
電話 0776-26-1853 FAX 0776-26-9109 へお問い合わせください。