• facebook
  • twitter

夏休み親子ボランティア体験講座を開催しました

福井市社協の活動

2015年7月30日(木曜日)、福井市体育館で「夏休み親子ボランティア体験講座」を開催しました。

oyakoV1.JPG

講師として、視覚障害者のマラソングループである福井楽障クラブの皆さんと、日本盲人マラソン協会常務理事の鈴木邦雄さんをお迎えし、市内在住の小学生中学年から高校生の親子12名が参加しました。



この講座は、普段の生活の中で、気軽にボランティア活動に参加する楽しさを知っていただくため、
「夏休み」というとっておきの期間を利用し、子どもも親も一緒に活動を体験し、人と人とのつながりを深めることを目的に開催しています。



今回のプログラムは「目の不自由な方のお話とマラソン伴走」ということで、講師の方々のお話の後、実際に手引きやマラソン伴走の体験をおこないました。
oyakoV2.JPG


参加した子どもたちの感想には、「一緒に伴走できて楽しかった」、「目の見えない人でも私たちと同じように生活できていることにびっくりしました」といった声があり、夏休みの有意義な体験となったようです。
また保護者からも、「親子ともども勉強になりました」という感想があり、子ども達と一緒にボランティアについて考えるきっかけとなったようです。
oyakoV3.JPG




なお、この夏休み親子ボランティア体験講座は、8月6日(木曜日)に第2回として、「足の不自由な方のお話と車いすの介助方法、高齢者疑似体験」を開催します。


福井市ボランティアセンターでは、こうした講座の開催のほか、ボランティア活動の相談・啓発・仲介もおこなっています。



お問い合わせ

福井市ボランティアセンター(福井市社会福祉協議会内)

電話 0776-22-0022 FAX 0776-26-9109

電子メール mag@fukuic-shakyo.jp