• facebook
  • twitter

熊本市災害ボランティアセンターに職員を派遣しました

福井市社協の活動

2016年4月14日に発生した「平成28年熊本地震」から半月が経過しました。

kumamotovc_01.jpg

現地は余震が続く中、室内の片付け、瓦礫や土砂の撤去、災害ごみの搬出・運搬など(危険な作業は除く)を行うために、ボランティアの力が期待されています。その送り出しを行うために熊本市社協では「熊本市災害ボランティアセンター」を運営しています。

kumamotovc_02.jpg

kumamotovc_05.jpg

福井市社協では、福井県内の関係者とも協力して、2016年5月2日(月)~5日(木)にこのセンターの「東区サテライト」(熊本市東区健軍3丁目)に職員2名を派遣し、業務の応援を行いました。
全国から集まるボランティアをより安全に、より円滑的に活動先へ送り出すために、現地のスタッフと力を合わせて活動を行いました。

kumamotovc_04.jpg

kumamotovc_08.jpg

5月の大型連休が過ぎるとボランティアの人数が減ることが懸念されていますが、このセンターは当面の間、設置されることになっています。
ボランティア活動への参加をお考えの方は、下記のURLから熊本市社協の公式サイト、もしくはフェイスブックをご確認ください。
http://www.kumamoto-city-csw.or.jp/(公式サイト)
http://bit.ly/1XLY0Ys(フェイスブック)

また、センターの活動を応援する寄付金も募っています。
詳しくは下記のURLをご確認ください(PDF形式)。
http://www.kumamoto-city-csw.or.jp/news/pdf/v-sienkin3.pdf