• facebook
  • twitter

「災害ボランティアセンター・スタッフ研修会」を開催しました

福井市社協の活動

災害ボラセン運営の会議の様子


イザというときの災害に備えるため、2013年5月11日(土)に福井市民福祉会館で、「災害ボランティアセンター・スタッフ研修会」を開催しました。

参加者は、福井市社協に出入りされているボランティアの方々と職員の18名でした。

講師は、松森和人氏(まちの防災研究会)。

松森さんのこれまでのご経験や知見を踏まえながら、災害ボランティアの役割や考え方に関する基本的な講演と、災害発生を想定した「災害ボランティアセンターの運営」の演習・解説を通じて、どうすれば被災者のニーズと駆けつけたボランティアのパワーをスムーズに結びつけられるかを学びました。

災害ボランティアセンター運営の様子(ボランティアの受付など)


今回学んだことを生かして、2013年6月23日の福井市総合防災訓練時に行なわれる「災害ボランティアセンター設置訓練」にも臨みます。

発生してほしくない災害ですが、その復旧・復興にはボランティアが大きな力を発揮しています。

この大きな力を十分に発揮していただけるように、福井市社協では、多くの方々と協力しながらこれからも様々な形でレベルアップも図っていく予定です。

<参考>
まちの防災研究会のホームページはこちら