• facebook
  • twitter

「ボランティアの交流の場」を開催しています

福井市社協の活動

ボランティアの交流の場

 ボランティア活動等についての気軽な情報交換の場として、「ボランティアの交流の場」を市民福祉会館を会場として開催しています。

 今回の参加者は、男性3名、女性4名の計7名。ボランティアの分野はみなさんさまざまですが、それぞれの活動についての報告や相談、情報交換をおいしいコーヒーとお菓子を囲みながら、和気あいあいと行っていました。ボランティアコーディネーターからの情報提供とボランティア活動の紹介もあり、時間はあっという間に過ぎていきました。

参加風景1

 この場に参加するようになったきっかけをお聞きすると、「ボランティア情報誌を見て知りました。」「ボランティアセンターの窓口に来たのがきっかけです。」「定年後に何か人の役に立てることがしたくて…。」とさまざまでした。「毎回ここに来て、いろいろな年代の方と交流ができるのは、とても楽しくて勉強になります。」「ボランティア活動は一緒に参加して、一緒に楽しんでます!」とみなさんとても生き生きと話されていました。
 
参加風景2

 ボランティア活動の有無にかかわらず、どなたでも(年齢制限はありません)参加できます。参加費は無料で、開催時間内は自由に出入りできますので、興味のある方はぜひ一度のぞいてみて下さい。

〈開催日〉 毎月   第3火曜日13時から16時
       偶数月 第3金曜日18時から20時
       奇数月 第3土曜日9時から12時

       7月は、18日(土) 9時から12時、21日(火)13時から16時
       8月は、18日(火)13時から16時、21日(金)18時から20時 開催します。

〈場 所〉 福井市民福祉会館 1階小会議室

〈内 容〉 ボランティア相談、交流、情報交換、活動紹介
      随時:ミニボランティア講座、ボランティア活動者の体験談、勉強会、その他ご希望に応じて

     ・ボランティアしてみたいけど、どんな活動があるの?
     ・自分の特技をいかしたいんだけど…
     ・他のグループの(みんなの)活動を知りたい
     ・活動をしていて、困っていることがあります。どうしたらいいの?
     ・グループのメンバー募集したいんだけど
     ・ボランティア活動をしている人のお話を聞きたいなあ
     ・ボランティアってよくわからないんだけど、私にもできますか?
     ・スキルアップしたいな~
     ・とにかく他のボランティアの方とお喋りしたいんだけど…

      こんなこと、あんなこと、なんでもお気軽にどうぞ!

〈問合せ〉 市ボランティアセンター TEL:22-0022