• facebook
  • twitter

各地区で小地域ふれあい福祉まつりを開催しています

福井市社協の活動

各地区の社会福祉協議会では、地域住民の福祉課題への理解や、
ボランティア活動への参加を促すことを目的に、小地域ふれあい福祉まつりを順次開催しています。

fes1.JPG

この小地域ふれあい福祉まつりは、地区社協活動のPRや福祉体験の他、
介護及び健康を考えるきっかけとなるイベントとして、各地区の公民館まつり等と連携しながら、
それぞれの地域の特色に合わせて企画・実施しています。

地区社協活動を紹介する展示物の他、各地区で日頃行われている自治会型デイホームの
創作活動等を体験できるコーナーを設置している地区もあります。

fes2.JPG

fes3.JPG

fes4.JPG

この他、高齢者疑似体験等の福祉体験や、
地元の地域包括支援センター等による健康相談など、
地域にある各種団体の協力を得て、様々な企画を展開しています。

fes5.JPG

fes6.JPG

今年度は市内47地区で開催予定で、毎週の土曜日・日曜日や祝日に、各地区で順次開催されます。
くわしくはこちらのリンクをご覧ください。
(※既に終了している地区もございますのでご了承ください)

各地区の小地域ふれあい福祉まつりの開催日、会場等のお問い合わせは

福井市社会福祉協議会 地域福祉課

電話 (0776)26-1853 FAX (0776)26-9109

電子メール info@fukuic-shakyo.jp までご連絡ください。