• facebook
  • twitter

平成27年度「新任福祉委員研修会」を開催しました

福井市社協の活動

 

2015年4月4日(土曜日)、福井県自治会館多目的ホールで「新任福祉委員研修会」が開催され、約70名が参加しました。  

今回の研修は3つの内容で行いました。最初に行った「福祉委員の役割にいついて」の市社協職員からの説明では、途中で3択形式の質問もあり和やかな雰囲気の中で話を聴いていらっしゃいました。

 

続いては「福祉委員活動の実践について」円山地区福祉委員の松下千代子氏(9年目)、清水洋子氏(6年目)、そして社協職員による対談を行いました。福祉委員のおふたりは「自治会長さんに頼まれたことが始めたきっかけです。最初は大変なこともありましたけれど、今では近所にお便りを持って行ったときにおしゃべりしたり、自治会型デイホームに協力したりと、自分のできる範囲で楽しく活動しています。」とおっしゃっていました。

最後に福井県認知症キャラバンメイト協議会会長の中村達夫氏による「認知症サポーター養成講座」を行いました。参加された方々は、パワーポイントでの事例をもとに認知症の方の気持ちに寄り添った視点で、間違った対応と望ましい対応をぞれぞれ学びました。

参加された方々は、初めのうちは緊張されているようでしたが、話が進むにつれメモをとったり、うなずきながら真剣な眼差しで話を聴いていらっしゃいました。

地域の中では福祉委員や民生委員の方など様々な方が見守り活動などを行っています。困ったことがあったらいつでもご相談ください。

 

福祉委員の活動についてなどのお問い合わせは・・・

福井市社会福祉協議会 地域福祉課

電話 (0776)26-1853 FAX (0776)26-9109

電子メールinfo@fukuic-shakyo.jpまでご連絡ください