• facebook
  • twitter

平成23年度 福井市介護者のつどいを開催しました

福井市社協の活動

7月13日(水)14日(木)の2日間、すかっとランド九頭竜とみらくる亭において介護者のつどいを開催しました。


要支援1から要介護5までの要介護者を、在宅で介護する介護者が集まり、日頃、苦労していることや思いをグループに分かれて語り合いました。

グループの中に福井市要介護老人家族の会「かたらい会」の会員の方に進行役兼アドバイザーとして入っていただき、参加者の言葉に耳を傾けながら、自分の経験やアドバイスをしていただきました。
参加者同士も「そう。そう、うちもそうだわ」と共感し、お互いに励ましあったり、時には大声で笑いあったりしながら、日頃の悩みやストレスを発散していました。
また、午後からの講習会では、ストレスについてや認知症の講演を受け、自分の性格診断やストレス解消法、認知症の行動や対処法などを真剣に聞いていました。
    

参加者の皆さんは「楽しかったわ」「元気になれました」「また参加したい」と、とびきりの笑顔で帰っていかれました。
スタッフも皆さんから元気を分けていただきました。

今後の開催予定
10月12日(水)すかっとランド九頭竜 介護の仕方
10月13日(木)みらくる亭 健康体操
時間はいずれも10時15分から16時(途中退場可)
お問い合わせ、お申し込み 福井市社会福祉協議会 地域福祉課 26-1853