• facebook
  • twitter

障害者自立生活支援講座(外出体験編)を開催しています

福井市社協の活動

プラン作りの様子

 福井市障害者生活支援センター(福井市社会福祉協議会内)では、毎年肢体に障害を持っている方を対象に、自立生活支援講座(外出体験編)を開催しています。
 

 全4回シリーズで開催される今回の講座には、中学生の男の子が参加して下さいました。
 8月13日に開催された第2回目では、講師(同じ障害を持つ経験者)と、外出当日の付添ボランティアを交えて、当日の目的地、バスの乗車時間、乗車場所などを、インターネットで検索したり、地図を広げて確認する作業(プラン作り)を行いました。

インターネットで検索中


 「バスは車椅子対応かな?」「付添ボランティアのバス代は必要だろうか?」疑問に思ったことはその場でバス会社に電話をして、自分で確認しました。

バス会社に問い合わせ


真剣な表情


  講師の方には、「失敗しても大丈夫。楽しんでいきましょう!」と声をかけていただき、第3回目の外出当日に向けて熱いエールを送っていただきました。
 第4回目(最終回)では、講師と共に、今回の外出について参加者の楽しい思い出や反省点を振り返ります。
 
 付添ボランティアと二人きりでの初めての外出で、不安や緊張がたくさんあると思いますが、今回の体験が肢体に障害を持っていても「外出」することへの自信や勇気に繋がって欲しいと思います。


                 福井市障害者生活支援センター ℡27-0601